2019
浮世絵木版
S. 29.4 x 41.5 cm
ED.120 Provenance
Private Collection
本作品は戦国武将のような勇ましさを感じる作品。
着地した瞬間のような低い重心の姿勢をローアングルから描かれており躍動感が感じられ、ギラギラとした目をしながら右手で刀を握り、左足の包帯に血を滲ませながらも立ち向かわんとする姿には凛々しさがある。
説明2
1964 年東京生まれ。
松浦の作品には多彩なキャラクターが次々と登場し、浮世絵にも通じる躍動感溢れる大胆な構図で琳派のような装飾的な日本画の様式が取り入れられることが特徴の一つだ。
1999年に現代アート作品の制作を開始。2005 年に東京画廊で個展『Super Acrylic Skin』を開催。
以降、絵画・立体・版画など作品の形式を広げながら、国内外での作家活動の場を広げている。
2017年オランダの「Volkenkund Museum(ライデン)」と「Tropen Museum(アムステルダム)」で開催された展覧会『Cool Japan: World Fascination in Focus』では高さ4メートルの大作<Uki-uki>(2012)を出品し同展はその後ベルギーの「Museum aan de Stroom(アントワープ)」でも好評を納めた。
松浦は、二次元の日本画から進化した、今や時代を象徴するような文化となり、世界にも認知されるようになった日本の漫画が50年後、100年後の芸術表現として定着することを信じ現代アートの創作に取り組んでいる。
2019
浮世絵木版
S. 29.4 x 41.5 cm
ED.120 Provenance
Private Collection
本作品は戦国武将のような勇ましさを感じる作品。
着地した瞬間のような低い重心の姿勢をローアングルから描かれており躍動感が感じられ、ギラギラとした目をしながら右手で刀を握り、左足の包帯に血を滲ませながらも立ち向かわんとする姿には凛々しさがある。
説明2
1964 年東京生まれ。
松浦の作品には多彩なキャラクターが次々と登場し、浮世絵にも通じる躍動感溢れる大胆な構図で琳派のような装飾的な日本画の様式が取り入れられることが特徴の一つだ。
1999年に現代アート作品の制作を開始。2005 年に東京画廊で個展『Super Acrylic Skin』を開催。
以降、絵画・立体・版画など作品の形式を広げながら、国内外での作家活動の場を広げている。
2017年オランダの「Volkenkund Museum(ライデン)」と「Tropen Museum(アムステルダム)」で開催された展覧会『Cool Japan: World Fascination in Focus』では高さ4メートルの大作<Uki-uki>(2012)を出品し同展はその後ベルギーの「Museum aan de Stroom(アントワープ)」でも好評を納めた。
松浦は、二次元の日本画から進化した、今や時代を象徴するような文化となり、世界にも認知されるようになった日本の漫画が50年後、100年後の芸術表現として定着することを信じ現代アートの創作に取り組んでいる。